ファーストインプレッション。
加虐は、残り数点のライフをチャンプアタックで
削りにいけるから、攻めるデッキでは強そう。
永遠は、不朽と同じくメカニズム自体が強い。
パワーアップして戻ってくるから、
相手からすると非常に嫌な能力。
カルトーシュみたいな強化オーラが無いのと、
パワーアップ系の督励持ち生物が減ったので、
高速ビートダウンは弱体化するのでは。
コモン/アンコモンの除去は、
どれも4マナ以下に収まっていて、
全体的に使いやすいものが多い印象。
コモンに《マナリス》と《旅行者の護符》と
《生存者の野営地》があるおかげで、
緑を使わなくても3色目タッチはしやすそう。
多色の強力なカードを積極的にタッチしたい。
強そうなカードのメモ。
======白======
【白コモン】
《尽きぬ希望のエイヴン》
ライフゲイン付きのフライヤー。
この3点ゲインが馬鹿にならない時があるから面白い。
《砂爆破》
《絶妙なタイミング》の上位種。
3マナインスタントは使いやすいし、
5点あればだいたい除去できる。
《不屈のエイヴン》
3マナパワー2の飛行でメリット付き。
督励が関係なくとも、1体ブロックに回せるのは良い。
【白アンコモン】
《砂漠の拘留》
ボーナス付きの《拘引》。
押されてるとき、除去しつつ3点ゲインは旨い。
《陽光鞭の勇者》
永遠と合わせると6点もゲインできる。
永遠のマナコストが軽いのも良し。
《型破りな戦術》
《力強い跳躍》みたいに守りで使えないのが
マイナスだけど、繰り返し使える可能性がある
+3/+3飛行付与は脅威。
ゾンビデッキでは、なかなかやりおるのでは。
【白レア/神話レア】
《糾弾の天使》
生き残ればそのまま場を掌握して勝ててしまう、
スーパー天使。どっちの能力をどのタイミングで
起動するかっていうのもポイント。
1ゲーム目で出されたら、その後は除去を温存する。
======青======
【青コモン】
《空からの導き手》
この性能でコモンかー。強い。
デカブツ飛ばして勝ちたい。
《エイヴンの葦原忍び》
上手くいけば、瞬速で相手の2/2以下の生物を
始末しながら登場する飛行クロック。
3/3飛行には弱いけど、十分使える。
《抑え難い渇き》
貼っても1回殴られるかもしれないけど、
相手のボム生物を止めうる軽い除去。
墓地に行かない除去だから、
不朽/永遠持ち生物に対しても効きそう。
【青アンコモン】
《不吉なスフィンクス》
5マナ4/4飛行というだけで強い。
土地を立たせておけば、-2/-0の効果を
相手が警戒するし、戦闘が有利になる。
《しなやかな打撃者》
素のスペックはタフネス3と相討ち取れるから
悪くないし、永遠後は4/4から7/1まで変身できる
高スペックな打撃者に。
《選定の侍臣》
不朽/永遠持ち生物を墓地に置いて1枚分、
不朽/永遠を起動してもう1枚分得する、
コントロール向けの良カード。
【青レア/神話レア】
《ケフネト最後の言葉》
戦場で一番強いカードを奪えれば、
次のターン土地が起きなくても依然有利でしょ。
======黒======
【黒コモン】
《屍肉の金切り声上げ》
貴重な飛んでるゾンビ。
3/3飛行と対等に渡り合える。
4マナ4/2の《よろけ腐り獣》は弱いな。
《廃墟ネズミ》
相手のデカブツを牽制できる接死の心強さ。
墓地シナジーも多いので、追放の効果も役立ちそう。
《毒の責め苦》
-1/-1カウンターを3つ置けばたいていの生物は
無力化できる。+αの効果も、ときによっては
クリティカルに効く場面もありそう。
【黒アンコモン】
《呪われた大群》
守りには使えないけど、たったの2マナで
破壊不能を付与できるのは強い。
さくせんはガンガンいこうぜで。
《ほころびミイラ》とセットで使えたら最強だな。
《禍鞭の懲罰者》
4マナの除去のようにも使えるし、
タフネス1を除去した上で、
-1/-1カウンターが置かれている他の生物を
除去したりもできる、器用なクリーチャー。
墓地から回収して再利用したい。
《不快の顕現》
1/4でコスト相応で、サイクリングデッキなら
4/4くらいは普通にいきそう。
2マナ生物としては強い。
【黒レア/神話レア】
《アムムトの永遠衆》
3ターン目に出したら、
そのままゲームを決めてしまうかもしれない性能。
除去とかバットリでバックアップしよう。
======赤======
【赤コモン】
《ケンラの潰し屋》
3マナでパワー4の威迫で殴れる。
早いターンでライフを削りに行ける。
《発射》
3マナ3点インスタントでプレイヤーにも飛ぶ。
リミテでは普通に使えるスペック。
《穿刺の一撃》
不朽/永遠持ち生物にも効くのがメリット。
ダブルシンボルがちょっと気になるけど。
【赤アンコモン】
《燃え拳のミノタウルス》
攻守どちらでも強い、先制攻撃+パンプアップ持ち。
ディスカードシナジーと合わせられるとなお良し。
《熱烈の苦悶術師》
タフ1を除去したり、
味方の生物の戦闘を援護したり、
膠着状態に本体に1点飛ばしたり、
パワー3で殴ったり、
いろいろできる良クリーチャー。
《砂かけ獣》
アドが取れるクリーチャーは強い。
なんとか砂漠シナジーONの状態で出したい。
【赤レア/神話レア】
《破滅の刻》
セット名を有する赤の全体除去。
打つタイミングが問われる。
神話レアかと思ったら、レアだった。
======緑======
【緑コモン】
《待ち伏せ》
貴重な緑の除去。
格闘じゃないから、除去しながら殴りやすい。
《苦弓の名射手》
《大蜘蛛》が1マナ重くなったら、
パワーが2増えて警戒がついた。
相手の飛行クリーチャーに睨みを効かせながら、
殴る選択肢もあるのが強い。
《猛り狂うカバ》
たけりくるうって強そう。
トランプル持ってるデカブツで、5点除去で死なない。
コモンにしては信頼度は高め。
【緑アンコモン】
《活力の信奉者》
真価を発揮するのは5マナ出るようになってから。
自分以外のクリーチャーでも良いのが強い。
+2/+2修正を構えられれば、戦闘がだいぶ有利に。
《超克》
弱体化した《踏み荒らし》。
それでもエンドカードになりうる。
クリーチャーがいっぱい並ぶような
デッキ構築、プレイングで。
《強靭な狩り手》
-1/-1カウンターが置かれているクリーチャーの
コントローラーは自分でも相手でもOKなので、
条件はクリアしやすそう。4マナ4/4接死警戒は強い。
【緑レア/神話レア】
《威厳ある万卒隊長》
2倍だと。。さすが神話レア。
飛行10/10くらいにして殴りたい。
======多色======
【多色アンコモン】
《川ヤツガシラ》
2点ゲインがついてるのが強い。
膠着状態になれば、これ1枚で勝てる。
《ほころびミイラ》
相手からすると、接死も絆魂も非常にやっかいな能力。
ゾンビデッキのキーカード。
《旗幟/鮮明》
表裏で打ってゲームエンド。
警戒まで付与するので、返しの守りを
気にしなくて良いのもGood。
【多色レア/神話レア】
《蠍の神》
6マナ出るようになれば、毎ターン2個ずつ
-1/-1カウンターを置けるようになる。
そうなるとゲームにならないな。
======アーティファクト======
【アーティファクトコモン】
《忘れられた王族の壁》
砂漠シナジーONになると、
毎ターン本体に1点飛ばしてくる。
これが結構馬鹿にならない効果で。
なかなか使えそう。
【アーティファクトアンコモン】
《黄昏のピラミッド》
どの色でも使えるアド装置。
1枚入れておくとデッキが引き締まりそう。
占術モードもついているのが強い。
【アーティファクトレア/神話レア】
《蜃気楼の鏡》
戦場で一番強いクリーチャーのコピーになるのが
基本的な使い方。攻めでも守りでも使えて、
弱い場面はほとんど無さそう。
加虐は、残り数点のライフをチャンプアタックで
削りにいけるから、攻めるデッキでは強そう。
永遠は、不朽と同じくメカニズム自体が強い。
パワーアップして戻ってくるから、
相手からすると非常に嫌な能力。
カルトーシュみたいな強化オーラが無いのと、
パワーアップ系の督励持ち生物が減ったので、
高速ビートダウンは弱体化するのでは。
コモン/アンコモンの除去は、
どれも4マナ以下に収まっていて、
全体的に使いやすいものが多い印象。
コモンに《マナリス》と《旅行者の護符》と
《生存者の野営地》があるおかげで、
緑を使わなくても3色目タッチはしやすそう。
多色の強力なカードを積極的にタッチしたい。
強そうなカードのメモ。
======白======
【白コモン】
《尽きぬ希望のエイヴン》
ライフゲイン付きのフライヤー。
この3点ゲインが馬鹿にならない時があるから面白い。
《砂爆破》
《絶妙なタイミング》の上位種。
3マナインスタントは使いやすいし、
5点あればだいたい除去できる。
《不屈のエイヴン》
3マナパワー2の飛行でメリット付き。
督励が関係なくとも、1体ブロックに回せるのは良い。
【白アンコモン】
《砂漠の拘留》
ボーナス付きの《拘引》。
押されてるとき、除去しつつ3点ゲインは旨い。
《陽光鞭の勇者》
永遠と合わせると6点もゲインできる。
永遠のマナコストが軽いのも良し。
《型破りな戦術》
《力強い跳躍》みたいに守りで使えないのが
マイナスだけど、繰り返し使える可能性がある
+3/+3飛行付与は脅威。
ゾンビデッキでは、なかなかやりおるのでは。
【白レア/神話レア】
《糾弾の天使》
生き残ればそのまま場を掌握して勝ててしまう、
スーパー天使。どっちの能力をどのタイミングで
起動するかっていうのもポイント。
1ゲーム目で出されたら、その後は除去を温存する。
======青======
【青コモン】
《空からの導き手》
この性能でコモンかー。強い。
デカブツ飛ばして勝ちたい。
《エイヴンの葦原忍び》
上手くいけば、瞬速で相手の2/2以下の生物を
始末しながら登場する飛行クロック。
3/3飛行には弱いけど、十分使える。
《抑え難い渇き》
貼っても1回殴られるかもしれないけど、
相手のボム生物を止めうる軽い除去。
墓地に行かない除去だから、
不朽/永遠持ち生物に対しても効きそう。
【青アンコモン】
《不吉なスフィンクス》
5マナ4/4飛行というだけで強い。
土地を立たせておけば、-2/-0の効果を
相手が警戒するし、戦闘が有利になる。
《しなやかな打撃者》
素のスペックはタフネス3と相討ち取れるから
悪くないし、永遠後は4/4から7/1まで変身できる
高スペックな打撃者に。
《選定の侍臣》
不朽/永遠持ち生物を墓地に置いて1枚分、
不朽/永遠を起動してもう1枚分得する、
コントロール向けの良カード。
【青レア/神話レア】
《ケフネト最後の言葉》
戦場で一番強いカードを奪えれば、
次のターン土地が起きなくても依然有利でしょ。
======黒======
【黒コモン】
《屍肉の金切り声上げ》
貴重な飛んでるゾンビ。
3/3飛行と対等に渡り合える。
4マナ4/2の《よろけ腐り獣》は弱いな。
《廃墟ネズミ》
相手のデカブツを牽制できる接死の心強さ。
墓地シナジーも多いので、追放の効果も役立ちそう。
《毒の責め苦》
-1/-1カウンターを3つ置けばたいていの生物は
無力化できる。+αの効果も、ときによっては
クリティカルに効く場面もありそう。
【黒アンコモン】
《呪われた大群》
守りには使えないけど、たったの2マナで
破壊不能を付与できるのは強い。
さくせんはガンガンいこうぜで。
《ほころびミイラ》とセットで使えたら最強だな。
《禍鞭の懲罰者》
4マナの除去のようにも使えるし、
タフネス1を除去した上で、
-1/-1カウンターが置かれている他の生物を
除去したりもできる、器用なクリーチャー。
墓地から回収して再利用したい。
《不快の顕現》
1/4でコスト相応で、サイクリングデッキなら
4/4くらいは普通にいきそう。
2マナ生物としては強い。
【黒レア/神話レア】
《アムムトの永遠衆》
3ターン目に出したら、
そのままゲームを決めてしまうかもしれない性能。
除去とかバットリでバックアップしよう。
======赤======
【赤コモン】
《ケンラの潰し屋》
3マナでパワー4の威迫で殴れる。
早いターンでライフを削りに行ける。
《発射》
3マナ3点インスタントでプレイヤーにも飛ぶ。
リミテでは普通に使えるスペック。
《穿刺の一撃》
不朽/永遠持ち生物にも効くのがメリット。
ダブルシンボルがちょっと気になるけど。
【赤アンコモン】
《燃え拳のミノタウルス》
攻守どちらでも強い、先制攻撃+パンプアップ持ち。
ディスカードシナジーと合わせられるとなお良し。
《熱烈の苦悶術師》
タフ1を除去したり、
味方の生物の戦闘を援護したり、
膠着状態に本体に1点飛ばしたり、
パワー3で殴ったり、
いろいろできる良クリーチャー。
《砂かけ獣》
アドが取れるクリーチャーは強い。
なんとか砂漠シナジーONの状態で出したい。
【赤レア/神話レア】
《破滅の刻》
セット名を有する赤の全体除去。
打つタイミングが問われる。
神話レアかと思ったら、レアだった。
======緑======
【緑コモン】
《待ち伏せ》
貴重な緑の除去。
格闘じゃないから、除去しながら殴りやすい。
《苦弓の名射手》
《大蜘蛛》が1マナ重くなったら、
パワーが2増えて警戒がついた。
相手の飛行クリーチャーに睨みを効かせながら、
殴る選択肢もあるのが強い。
《猛り狂うカバ》
たけりくるうって強そう。
トランプル持ってるデカブツで、5点除去で死なない。
コモンにしては信頼度は高め。
【緑アンコモン】
《活力の信奉者》
真価を発揮するのは5マナ出るようになってから。
自分以外のクリーチャーでも良いのが強い。
+2/+2修正を構えられれば、戦闘がだいぶ有利に。
《超克》
弱体化した《踏み荒らし》。
それでもエンドカードになりうる。
クリーチャーがいっぱい並ぶような
デッキ構築、プレイングで。
《強靭な狩り手》
-1/-1カウンターが置かれているクリーチャーの
コントローラーは自分でも相手でもOKなので、
条件はクリアしやすそう。4マナ4/4接死警戒は強い。
【緑レア/神話レア】
《威厳ある万卒隊長》
2倍だと。。さすが神話レア。
飛行10/10くらいにして殴りたい。
======多色======
【多色アンコモン】
《川ヤツガシラ》
2点ゲインがついてるのが強い。
膠着状態になれば、これ1枚で勝てる。
《ほころびミイラ》
相手からすると、接死も絆魂も非常にやっかいな能力。
ゾンビデッキのキーカード。
《旗幟/鮮明》
表裏で打ってゲームエンド。
警戒まで付与するので、返しの守りを
気にしなくて良いのもGood。
【多色レア/神話レア】
《蠍の神》
6マナ出るようになれば、毎ターン2個ずつ
-1/-1カウンターを置けるようになる。
そうなるとゲームにならないな。
======アーティファクト======
【アーティファクトコモン】
《忘れられた王族の壁》
砂漠シナジーONになると、
毎ターン本体に1点飛ばしてくる。
これが結構馬鹿にならない効果で。
なかなか使えそう。
【アーティファクトアンコモン】
《黄昏のピラミッド》
どの色でも使えるアド装置。
1枚入れておくとデッキが引き締まりそう。
占術モードもついているのが強い。
【アーティファクトレア/神話レア】
《蜃気楼の鏡》
戦場で一番強いクリーチャーのコピーになるのが
基本的な使い方。攻めでも守りでも使えて、
弱い場面はほとんど無さそう。
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