ドミナリアフルスポ
2018年4月17日 Magic: The Gathering
アンコモンにレア級のゲームを決められる
強力なカードがいくつかあるので、
いつも以上に除去とか打消しが大事になりそう。
2マナ生物に強力な能力を持ったものが
あまりいないので、環境は遅くなりそう。
キッカーはマナフラ受けになるので好きな能力。
いっぱい使おう。
リミテで強そうなカードのメモ。
======白======
【白コモン】
《エイヴンの歩哨》
地上は膠着させて、飛行生物で殴ろう。
《祝福の光》
白ではめずらしい能動的に打てる
インスタントの追放除去。
シングルシンボルなのでタッチでも使いやすい。
《ギデオンの叱責》
2マナの除去としては
除去できる範囲が広くて強い。
【白アンコモン】
《フェメレフの誇り、クェンデ》
単体でも4マナ2/2二段攻撃で強い。
白には先制攻撃持ちが結構いるので
シナジーも望める。
《封じ込め》
警戒持ちには弱いが、大抵の生物を2マナで
対処できる有能な除去。
《氷の干渉器》があれば能動的にも使える。
《セラの天使》
コモンの飛行生物より
一回りサイズが大きくて警戒持ち。
空中戦を制して勝ちたい。
【白レア/神話レア】
《黎明をもたらす者ライラ》
単体でシンプルに強い、伝説の神話レア天使。
======青======
【青コモン】
《アカデミーのドレイク》
7マナ掛かるとはいえ、コモンで単独で
4/4飛行になれる生物はなかなかいない。
終盤引いても強い3マナ域。
《雲読みスフィンクス》
いつもなら5マナ3/4飛行で終わりなのに、
占術2がついている。
こいつはすごいな。
《氷結》
エンチャ系除去の弱点だった、ロード系生物や
システムクリーチャーに無力という部分を
克服した強力な除去。
【青アンコモン】
《ボーラスの手中》
コントロール奪取は、基本的に1対2交換できる
除去よりもさらに強力だと思ってる。
相手の最強生物を奪ってひっくり返したい。
《逃亡者、梅澤哲子》
ゲームを決められる
アンブロ付与能力付きの伝説生物。
1/1トークンばら撒いたり
3/1生物と組み合わせたい。
《氷河期》
すんごい足止めができるので、
そのうちに殴り切りたい。
殴り合いの場面で真価を発揮するカード。
こういう青のごまかし系のカードは好き。
【青レア/神話レア】
《ランプのジン、ザヒード》
4ターン目5/6飛行は強力。
軽いアーティファクト入れよう。
======黒======
【黒コモン】
《臓腑抜き》
シンプルが一番。
ダブルシンボルかと思いきやシングルシンボル
なので、例によってタッチでも使いやすい。
《雑食のサリッド》
3,4マナの《反逆の行動》系のカードが
無いのが残念だけど、
苗木デッキだと攻守に渡って活躍しそう。
2点ゲインが地味にうれしい。
《不純な捧げ物》
素の性能でも及第点で、
いざとなったら大物も狙える。
強力な生物ならアド損してでも除去したいはず。
苗木トークンがあるとより使いやすい。
【黒アンコモン】
《意趣返し》
4マナの追放除去。
忠誠カウンターうんぬんかんぬんは大抵意味無い。
《サリッドの予言者》
苗木デッキのアドエンジン。
そうでなくても、相手の除去に対応して
起動できると偉い。
《虚ろな者、アゴロス》
アドを稼ぎながら殴れるレア風の飛行生物。
【黒レア/神話レア】
《ファイレクシア教典》
かなり不利な場をひっくり返しうる
とても強力な英雄譚。
もともとアーティファクトの生物が
いるとなお良し。
======赤======
【赤コモン】
《ケルドの軍監》
素の性能も悪くなく、キッカーで唱えると
ゲームを決めうるナイスカード。
突然死が発生するかも。
《ケルドの略奪者》
4マナ4/3にルーター能力がついてるので
地味に強そう。
《シヴの火》
モードが選べる便利な除去。
いつ引いても仕事する良カード。
【赤アンコモン】
《火による戦い》
素打ちでも十分強力。
9マナに届けば止めの一撃になる。
《ゴブリンの連射》
4マナ4点火力。
除去+本体4点なら止めにもなりうる。
《喊声のフェニックス》
帰ってくる可能性がある飛行生物。
伝説かと思ったら伝説じゃない。
【赤レア/神話レア】
《刃の翼ヴェリックス》
4/4飛行が2体出ればまあ勝てるでしょ。
======緑======
【緑コモン】
《古えの憎しみ》
貴重な緑の除去。
伝説でなくともサイズが大きい生物が多い
緑なら使いやすいはず。
《ベイロスの大喰らい》
コモンで4マナ4/4は緑の特権。
8マナ7/7だと立派なフィニッシャー。
《ヤヴィマヤの苗飼い》
2/2とか3/2と交換しても1/1が残る。
苗木デッキでなくとも3マナ域として悪くない。
【緑アンコモン】
《胞子冠サリッド》
苗木デッキの核。
苗木いっぱいばら撒いて、
こいつと《野生の猛攻》で強化だな。
《茨の精霊》
アンコモンかー。そういう時代です。
マナ加速して叩き付けたい。
《荒々しいカヴー》
2マナで出すと地味だけど、
選択肢があるのは良いこと。
5マナ5/5警戒トランプルは強力。
【緑レア/神話レア】
《ヤヴィマヤの化身、ムルタニ》
何度でも蘇るデカブツ。
トランプルでチャンプブロックも許さない。
到達も地味にうれしい。
======多色======
【多色アンコモン】
《炎矢師、ハラー》
先にこいつ出しといて、5マナあたりから
雑にキッカー連打するだけで勝てそう。
《密航者、スライムフット》
苗木デッキの核その2。
能力が自己完結していて、こいつ1枚だけでも
それなりに戦える。
《水底のドルイド、タトヨヴァ》
ゲームが長引くほどアドを稼いでくれる。
勝利への貢献度は高そう。
【多色レア/神話レア】
《転生するデアリガズ》
除去してもしばらくすると戻ってくるんだから
相手からしたら堪ったもんじゃない。
追放除去だと対処できる。
======アーティファクト======
【アーティファクトコモン】
《這い回る偵察機》
コモン・アンコモンの土地に3色目タッチを
サポートするカードが無いので、こいつの出番。
1/1の苗木なら止められるよ。
【アーティファクトアンコモン】
《氷の干渉器》
リミテのタッパーは強い。
起動が1マナと軽いのがありがたい。
【アーティファクトレア/神話レア】
《再鍛の黒き剣》
フィニッシャー枠。
伝説生物が多いのに越したことはないけど、
7マナ払ってでも装備する価値はあり。
強力なカードがいくつかあるので、
いつも以上に除去とか打消しが大事になりそう。
2マナ生物に強力な能力を持ったものが
あまりいないので、環境は遅くなりそう。
キッカーはマナフラ受けになるので好きな能力。
いっぱい使おう。
リミテで強そうなカードのメモ。
======白======
【白コモン】
《エイヴンの歩哨》
地上は膠着させて、飛行生物で殴ろう。
《祝福の光》
白ではめずらしい能動的に打てる
インスタントの追放除去。
シングルシンボルなのでタッチでも使いやすい。
《ギデオンの叱責》
2マナの除去としては
除去できる範囲が広くて強い。
【白アンコモン】
《フェメレフの誇り、クェンデ》
単体でも4マナ2/2二段攻撃で強い。
白には先制攻撃持ちが結構いるので
シナジーも望める。
《封じ込め》
警戒持ちには弱いが、大抵の生物を2マナで
対処できる有能な除去。
《氷の干渉器》があれば能動的にも使える。
《セラの天使》
コモンの飛行生物より
一回りサイズが大きくて警戒持ち。
空中戦を制して勝ちたい。
【白レア/神話レア】
《黎明をもたらす者ライラ》
単体でシンプルに強い、伝説の神話レア天使。
======青======
【青コモン】
《アカデミーのドレイク》
7マナ掛かるとはいえ、コモンで単独で
4/4飛行になれる生物はなかなかいない。
終盤引いても強い3マナ域。
《雲読みスフィンクス》
いつもなら5マナ3/4飛行で終わりなのに、
占術2がついている。
こいつはすごいな。
《氷結》
エンチャ系除去の弱点だった、ロード系生物や
システムクリーチャーに無力という部分を
克服した強力な除去。
【青アンコモン】
《ボーラスの手中》
コントロール奪取は、基本的に1対2交換できる
除去よりもさらに強力だと思ってる。
相手の最強生物を奪ってひっくり返したい。
《逃亡者、梅澤哲子》
ゲームを決められる
アンブロ付与能力付きの伝説生物。
1/1トークンばら撒いたり
3/1生物と組み合わせたい。
《氷河期》
すんごい足止めができるので、
そのうちに殴り切りたい。
殴り合いの場面で真価を発揮するカード。
こういう青のごまかし系のカードは好き。
【青レア/神話レア】
《ランプのジン、ザヒード》
4ターン目5/6飛行は強力。
軽いアーティファクト入れよう。
======黒======
【黒コモン】
《臓腑抜き》
シンプルが一番。
ダブルシンボルかと思いきやシングルシンボル
なので、例によってタッチでも使いやすい。
《雑食のサリッド》
3,4マナの《反逆の行動》系のカードが
無いのが残念だけど、
苗木デッキだと攻守に渡って活躍しそう。
2点ゲインが地味にうれしい。
《不純な捧げ物》
素の性能でも及第点で、
いざとなったら大物も狙える。
強力な生物ならアド損してでも除去したいはず。
苗木トークンがあるとより使いやすい。
【黒アンコモン】
《意趣返し》
4マナの追放除去。
忠誠カウンターうんぬんかんぬんは大抵意味無い。
《サリッドの予言者》
苗木デッキのアドエンジン。
そうでなくても、相手の除去に対応して
起動できると偉い。
《虚ろな者、アゴロス》
アドを稼ぎながら殴れるレア風の飛行生物。
【黒レア/神話レア】
《ファイレクシア教典》
かなり不利な場をひっくり返しうる
とても強力な英雄譚。
もともとアーティファクトの生物が
いるとなお良し。
======赤======
【赤コモン】
《ケルドの軍監》
素の性能も悪くなく、キッカーで唱えると
ゲームを決めうるナイスカード。
突然死が発生するかも。
《ケルドの略奪者》
4マナ4/3にルーター能力がついてるので
地味に強そう。
《シヴの火》
モードが選べる便利な除去。
いつ引いても仕事する良カード。
【赤アンコモン】
《火による戦い》
素打ちでも十分強力。
9マナに届けば止めの一撃になる。
《ゴブリンの連射》
4マナ4点火力。
除去+本体4点なら止めにもなりうる。
《喊声のフェニックス》
帰ってくる可能性がある飛行生物。
伝説かと思ったら伝説じゃない。
【赤レア/神話レア】
《刃の翼ヴェリックス》
4/4飛行が2体出ればまあ勝てるでしょ。
======緑======
【緑コモン】
《古えの憎しみ》
貴重な緑の除去。
伝説でなくともサイズが大きい生物が多い
緑なら使いやすいはず。
《ベイロスの大喰らい》
コモンで4マナ4/4は緑の特権。
8マナ7/7だと立派なフィニッシャー。
《ヤヴィマヤの苗飼い》
2/2とか3/2と交換しても1/1が残る。
苗木デッキでなくとも3マナ域として悪くない。
【緑アンコモン】
《胞子冠サリッド》
苗木デッキの核。
苗木いっぱいばら撒いて、
こいつと《野生の猛攻》で強化だな。
《茨の精霊》
アンコモンかー。そういう時代です。
マナ加速して叩き付けたい。
《荒々しいカヴー》
2マナで出すと地味だけど、
選択肢があるのは良いこと。
5マナ5/5警戒トランプルは強力。
【緑レア/神話レア】
《ヤヴィマヤの化身、ムルタニ》
何度でも蘇るデカブツ。
トランプルでチャンプブロックも許さない。
到達も地味にうれしい。
======多色======
【多色アンコモン】
《炎矢師、ハラー》
先にこいつ出しといて、5マナあたりから
雑にキッカー連打するだけで勝てそう。
《密航者、スライムフット》
苗木デッキの核その2。
能力が自己完結していて、こいつ1枚だけでも
それなりに戦える。
《水底のドルイド、タトヨヴァ》
ゲームが長引くほどアドを稼いでくれる。
勝利への貢献度は高そう。
【多色レア/神話レア】
《転生するデアリガズ》
除去してもしばらくすると戻ってくるんだから
相手からしたら堪ったもんじゃない。
追放除去だと対処できる。
======アーティファクト======
【アーティファクトコモン】
《這い回る偵察機》
コモン・アンコモンの土地に3色目タッチを
サポートするカードが無いので、こいつの出番。
1/1の苗木なら止められるよ。
【アーティファクトアンコモン】
《氷の干渉器》
リミテのタッパーは強い。
起動が1マナと軽いのがありがたい。
【アーティファクトレア/神話レア】
《再鍛の黒き剣》
フィニッシャー枠。
伝説生物が多いのに越したことはないけど、
7マナ払ってでも装備する価値はあり。
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