基本セット2019フルスポ
2018年6月25日 Magic: The Gathering
白黒のライフゲイン戦略がパッと見強そう。
2マナ生物は大体タフネス3で止まるので、
環境全体の速度はそんなに早くはなさそうだけど
赤白の横並べ戦略は早そうかな。
赤黒はサクリ台がアンコモン以上にしかいないので
サクリ台が取れてから《反逆の行動》を取りたい。
リミテで強そうなカードのメモ。
======白======
【白コモン】
《暁の天使》
CIP能力がコモンとは思えぬほど強力。
《凛々しい騎兵隊》→これが白コモンの強い動き。
《光明の縛め》
安定の除去。
タフネス5以上も対処できるので信頼度は高い。
《ペガサスの駿馬》
パワー2以下の生物に対する壁になりつつ
勝ち手段にもなるコモン生物。
【白アンコモン】
《アジャニの群れ仲間》
3/3になるだけでも2マナ生物としては強い。
ライフゲインできるカードいっぱい入れれば
もっと大きくなるかも。
《更生の泉》→これはやってみたい。
《信仰の伝令》
殴りながら回復できるすごいフライヤー。
ギリギリのライフレースを制して勝てるかも。
《秘儀術師の檻》
安定の万能除去。
デッキ強くするためにこういうカードは必要。
【白レア/神話レア】
《輝かしい天使》
1枚で勝てるスーパー天使。
能力起動して5点ゲインして4/4飛行1体出せれば大抵勝ち。
相手の除去が尽きたところで出したい。
======青======
【青コモン】
《エイヴンの風魔道士》
呪文多目のデッキならコンスタントに3/3飛行で殴れる。
相手からしても構えられると《ショック》とか打ちづらい。
《萎凋》
だいたいの生物を無力化できる青の除去。
壁として残るから攻撃が通らないという
ジレンマも解消されてる。
《噛みつきドレイク》
青のメインアタッカー。
地上は他の生物でしっかり止めたい。
【青アンコモン】
《旅立った甲板員》
スピリット全然いないんで、大体2マナ2/2アンブロ。
しかも他の生物にも能力使えるからフィニッシャー性能が高い。
《地平の識者》
重いけど唱えられないほどでもない。
4/4飛行はゲームを決められるサイズ。
《睡眠》
生物多目の構成で、相討ちを控えて生物残しておけば、
打てば勝ちの状況になりやすい。
【青レア/神話レア】
《工匠の達人、テゼレット》
ガンガン押されてるときは力を発揮できないけど、
膠着状態とか微不利ぐらいのときならすごく強い。
飛行生物を並べても良し、ドローしても良し。
======黒======
【黒コモン】
《異様な忍耐》
1マナで強かった《超常的耐久力》が2マナに。
裏目が少ない優良バットリ。
《リッチの愛撫》
ボム生物に対抗できる確定除去。
3点ゲインがすごく偉い。
《流血の空渡り》
1点ドレインが地味に偉いフライヤー。
今回は吸血鬼シナジーはないけど、
ライフゲインシナジーがある。
【黒アンコモン】
《殺害》
最強の除去と言っても過言じゃない。
本当に必要なときまで温存。
《墓場からの復活》
例によって相手の墓地でも良いのが強い。
ゲーム中で最強の生物を出せば勝てる。
《吸血鬼の君主》
CIP能力の分、普通の5マナ3/4飛行より
1回少ない殴り回数で勝てる。
速攻より偉いな。
【黒レア/神話レア】
《惨劇の悪魔》
4ターン目6/6飛行は、相手が対処できなければ勝ち。
生け贄は《悪運尽きた造反者》で。
======赤======
【赤コモン】
《ボガートの粗暴者》
赤のメインアタッカー。
《確実な一撃》構えて殴りたい。
《感電》
プレイヤーにも飛んでほしいとか
3マナで同じ効果のコモンがあったとか思いつつ使います。
タフネス5以上はごめんなさい。
《ショック》
タフネス2以下にも強力な生物がいっぱいいるので
それを1マナで対処できるのは強い。
【赤アンコモン】
《稲妻の一撃》
未だにアンコモンってことに慣れないけど、
リミテでは確かにアンコモン級の強さだなー。
《包囲破りの巨人》
赤は攻めの色。
守りは弱いが、1枚でゲームを決めうる力を持っている。
《火山のドラゴン》
元レアだけあって強力。
不意打ちで4点ダメージは大体確約されてる。
マナカーブの頂点に最適。
【赤レア/神話レア】
《ドラゴンの女王、ラスリス》
火吹き持ちの6/6飛行ってだけで十分強い。
トークン生成能力はおまけだけど、1回実現してみたいな。
======緑======
【緑コモン】
《逆毛の猪》
複数ブロックで討ち取るのを許さないので、
こいつを《樫変化》で強化するだけで勝ててしまうかも。
《ケンタウルスの狩猟者》
3マナ3/3は良いマナレシオ。
《剛力化》もだけど、やっぱりシンプルが一番。
《狂気の一咬み》
緑の除去枠。
格闘じゃなくて一方的にダメージなのが嬉しい。
【緑アンコモン】
《緑探しのドライアド》
長い目で見れば結構アドを稼いでくれそう。
土地欲しいときに土地以外のカードがトップで
悶絶するときもありそう。
《用心深いベイロス》
5/5警戒はゲームを支配できるサイズ。
バットリ構えながら殴れれば勝てそう。
《蔦草牝馬》
黒相手でなくても、なんだかんだ呪禁って強い。
《樫変化》とか《霊気トンネル》付けて殴りたい。
単純に《剛力化》当てるだけでも安心感が違う。
【緑レア/神話レア】
《ペラッカのワーム》
デカブツ出す時は、すぐに除去されて殴られるのが
怖いパターンだけど、こいつは7点ゲインと1ドローで
それがある程度緩和されてる。
頼れる優良フィニッシャー。
======多色======
【多色アンコモン】
《空の技師》
4/4飛行の相場は5マナなので、1マナ軽いこいつは強い。
《飛行の先駆者》→これが強い動き。
《威厳ある血王》
白黒ならいっぱいライフゲインできるはず。
毎ターン生成できれば、まあ勝ち。
《空乗りの巡回兵》
デカブツ飛ばせば勝てるを具現化したカード。
《ペガサスの駿馬》をより強力にした感じか。
【多色レア/神話レア】
《殲滅の龍、パラディア=モルス》
6/6飛行、警戒、トランプルってシンプルに強い。
しかもダメージを与えるまでは呪禁持ちっていう
面白い能力を持っている。
まあ6点は大抵与えられるよってことで。
======アーティファクト======
【アーティファクトコモン】
《機械職人の守護者》
青い生物入りのデッキで採用。
5マナ3/5は微妙だけど5/5になると強い。
【アーティファクトアンコモン】
《秘儀大全》
《ジェイムデー秘本》の上位互換だ。
デッキに1枚入れたいカード。
【アーティファクトレア/神話レア】
《ヴァレロンの有印剣》
2/2生物を生成しながら殴れる装備品。
装備先がいないっていう、装備品入れたときの
負けパターンをある程度緩和できるのが良し。
2マナ生物は大体タフネス3で止まるので、
環境全体の速度はそんなに早くはなさそうだけど
赤白の横並べ戦略は早そうかな。
赤黒はサクリ台がアンコモン以上にしかいないので
サクリ台が取れてから《反逆の行動》を取りたい。
リミテで強そうなカードのメモ。
======白======
【白コモン】
《暁の天使》
CIP能力がコモンとは思えぬほど強力。
《凛々しい騎兵隊》→これが白コモンの強い動き。
《光明の縛め》
安定の除去。
タフネス5以上も対処できるので信頼度は高い。
《ペガサスの駿馬》
パワー2以下の生物に対する壁になりつつ
勝ち手段にもなるコモン生物。
【白アンコモン】
《アジャニの群れ仲間》
3/3になるだけでも2マナ生物としては強い。
ライフゲインできるカードいっぱい入れれば
もっと大きくなるかも。
《更生の泉》→これはやってみたい。
《信仰の伝令》
殴りながら回復できるすごいフライヤー。
ギリギリのライフレースを制して勝てるかも。
《秘儀術師の檻》
安定の万能除去。
デッキ強くするためにこういうカードは必要。
【白レア/神話レア】
《輝かしい天使》
1枚で勝てるスーパー天使。
能力起動して5点ゲインして4/4飛行1体出せれば大抵勝ち。
相手の除去が尽きたところで出したい。
======青======
【青コモン】
《エイヴンの風魔道士》
呪文多目のデッキならコンスタントに3/3飛行で殴れる。
相手からしても構えられると《ショック》とか打ちづらい。
《萎凋》
だいたいの生物を無力化できる青の除去。
壁として残るから攻撃が通らないという
ジレンマも解消されてる。
《噛みつきドレイク》
青のメインアタッカー。
地上は他の生物でしっかり止めたい。
【青アンコモン】
《旅立った甲板員》
スピリット全然いないんで、大体2マナ2/2アンブロ。
しかも他の生物にも能力使えるからフィニッシャー性能が高い。
《地平の識者》
重いけど唱えられないほどでもない。
4/4飛行はゲームを決められるサイズ。
《睡眠》
生物多目の構成で、相討ちを控えて生物残しておけば、
打てば勝ちの状況になりやすい。
【青レア/神話レア】
《工匠の達人、テゼレット》
ガンガン押されてるときは力を発揮できないけど、
膠着状態とか微不利ぐらいのときならすごく強い。
飛行生物を並べても良し、ドローしても良し。
======黒======
【黒コモン】
《異様な忍耐》
1マナで強かった《超常的耐久力》が2マナに。
裏目が少ない優良バットリ。
《リッチの愛撫》
ボム生物に対抗できる確定除去。
3点ゲインがすごく偉い。
《流血の空渡り》
1点ドレインが地味に偉いフライヤー。
今回は吸血鬼シナジーはないけど、
ライフゲインシナジーがある。
【黒アンコモン】
《殺害》
最強の除去と言っても過言じゃない。
本当に必要なときまで温存。
《墓場からの復活》
例によって相手の墓地でも良いのが強い。
ゲーム中で最強の生物を出せば勝てる。
《吸血鬼の君主》
CIP能力の分、普通の5マナ3/4飛行より
1回少ない殴り回数で勝てる。
速攻より偉いな。
【黒レア/神話レア】
《惨劇の悪魔》
4ターン目6/6飛行は、相手が対処できなければ勝ち。
生け贄は《悪運尽きた造反者》で。
======赤======
【赤コモン】
《ボガートの粗暴者》
赤のメインアタッカー。
《確実な一撃》構えて殴りたい。
《感電》
プレイヤーにも飛んでほしいとか
3マナで同じ効果のコモンがあったとか思いつつ使います。
タフネス5以上はごめんなさい。
《ショック》
タフネス2以下にも強力な生物がいっぱいいるので
それを1マナで対処できるのは強い。
【赤アンコモン】
《稲妻の一撃》
未だにアンコモンってことに慣れないけど、
リミテでは確かにアンコモン級の強さだなー。
《包囲破りの巨人》
赤は攻めの色。
守りは弱いが、1枚でゲームを決めうる力を持っている。
《火山のドラゴン》
元レアだけあって強力。
不意打ちで4点ダメージは大体確約されてる。
マナカーブの頂点に最適。
【赤レア/神話レア】
《ドラゴンの女王、ラスリス》
火吹き持ちの6/6飛行ってだけで十分強い。
トークン生成能力はおまけだけど、1回実現してみたいな。
======緑======
【緑コモン】
《逆毛の猪》
複数ブロックで討ち取るのを許さないので、
こいつを《樫変化》で強化するだけで勝ててしまうかも。
《ケンタウルスの狩猟者》
3マナ3/3は良いマナレシオ。
《剛力化》もだけど、やっぱりシンプルが一番。
《狂気の一咬み》
緑の除去枠。
格闘じゃなくて一方的にダメージなのが嬉しい。
【緑アンコモン】
《緑探しのドライアド》
長い目で見れば結構アドを稼いでくれそう。
土地欲しいときに土地以外のカードがトップで
悶絶するときもありそう。
《用心深いベイロス》
5/5警戒はゲームを支配できるサイズ。
バットリ構えながら殴れれば勝てそう。
《蔦草牝馬》
黒相手でなくても、なんだかんだ呪禁って強い。
《樫変化》とか《霊気トンネル》付けて殴りたい。
単純に《剛力化》当てるだけでも安心感が違う。
【緑レア/神話レア】
《ペラッカのワーム》
デカブツ出す時は、すぐに除去されて殴られるのが
怖いパターンだけど、こいつは7点ゲインと1ドローで
それがある程度緩和されてる。
頼れる優良フィニッシャー。
======多色======
【多色アンコモン】
《空の技師》
4/4飛行の相場は5マナなので、1マナ軽いこいつは強い。
《飛行の先駆者》→これが強い動き。
《威厳ある血王》
白黒ならいっぱいライフゲインできるはず。
毎ターン生成できれば、まあ勝ち。
《空乗りの巡回兵》
デカブツ飛ばせば勝てるを具現化したカード。
《ペガサスの駿馬》をより強力にした感じか。
【多色レア/神話レア】
《殲滅の龍、パラディア=モルス》
6/6飛行、警戒、トランプルってシンプルに強い。
しかもダメージを与えるまでは呪禁持ちっていう
面白い能力を持っている。
まあ6点は大抵与えられるよってことで。
======アーティファクト======
【アーティファクトコモン】
《機械職人の守護者》
青い生物入りのデッキで採用。
5マナ3/5は微妙だけど5/5になると強い。
【アーティファクトアンコモン】
《秘儀大全》
《ジェイムデー秘本》の上位互換だ。
デッキに1枚入れたいカード。
【アーティファクトレア/神話レア】
《ヴァレロンの有印剣》
2/2生物を生成しながら殴れる装備品。
装備先がいないっていう、装備品入れたときの
負けパターンをある程度緩和できるのが良し。
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