ラヴニカの献身フルスポ
2019年1月14日 Magic: The Gatheringリミテの青緑っていうカラーリングは、
除去が乏しくてあんまり強くないイメージだけど今回は強そう。
順応って能力が長期戦に強いし、
順応で育てて《エイ翼のスパイ》or
《トロール種の守護者》って動きが強そう。
グルールも生物の質が高くて強そうな感じがする。
暴動が攻める用の能力なのでガンガン攻めたいところ。
アゾリウス・オルゾフはそんな猛攻を捌けるかが鍵か。
アゾリウスはエンチャ系の除去、オルゾフは接死が大事っぽい。
アゾリウスは飛行で、オルゾフは生け贄シナジー&
飛行トークンでじわじわ攻める感じになるかな。
ラクドスはよくわからない笑。
絢爛要員で《槍播き》は入るのか。
ブロックに向かないし、自分もダメージくらうから
攻められてるときすごい弱いけど。
まあ赤黒は除去揃ってるから無難に戦えるはずということで。
強そうなカードのメモ。
======白======
【白コモン】
《拘引者の熱情》
1マナ+2/+2バットリはいつの環境でも有用。
飛行つけてダメージ通しにいく使い方もできるのが良し。
《略式判決》
こういう除去でよくある、
1回殴られてからしか打てなかったジレンマを和らげた良除去。
《組織の伝書使》
白の基本飛行クリーチャー。
白青混成にも4マナ飛行生物いるので、いっぱい飛行入れれそう。
【白アンコモン】
《天使の称賛》
生物並びやすいデッキだと《血の霧》みたいに強そう。
チャンプブロックで凌がれないように
飛行持ちとかアンブロ2/5とかで殴りたい。
トランプルは色が合わないか。
《債務の聖職者》
相討ちしてこっちだけ飛行トークン2体生成するの強いな。
生け贄要員としても優秀。
《空の縛め》
飛行ビートなら1マナの除去みたいに使える。
軽いは正義。
【白レア/神話レア】
《恩寵の天使》
5マナ5/4飛行瞬速というだけで合格。
崇拝効果でほぼ負け確をひっくり返す展開も1回くらいあるかも。
======青======
【青コモン】
《拘引者の忠告》
キャントリ付きのバウンスなので良い仕事するはず。
速攻(暴動)持ちが多いのは向かい風だけど。
順応に対応して打ちたいときは構えるんだろうな。
《冷気をもたらす者》
飛行VS地上のダメージレースするとき、
ライフゲインとかこいつの足止め効果はすごく強い。
《速足ウツボ》
順調に4枚まで土地が伸びれば、5ターン目に5/5で殴れてしまう。
青は生物の色だな。
【青アンコモン】
《門道の密行者》
門デッキのアド源。
門出ないターンも、何かしらサポートして攻撃通したいところ。
《エイ翼のスパイ》
順応デッキのフィニッシャー。
みんなで飛べば勝てる。
暴動デッキにタッチしても良いな。
《渦巻く激流》
ザ・エンドカード。
相手のドローを一手遅らせられるのも強い。
【青レア/神話レア】
《集団強制》
青4マナがきついけど、
長引いた末に打てれば勝ちなのでやっぱり強そう。
======黒======
【黒コモン】
《屍肉インプ》
黒の飛行生物は3/1のイメージだけど今回は2/3。
2点ゲインが嬉しい優良生物。
《奇怪な死》
パワー3以下にもやばい生物いっぱいいるんで重宝しそう。
追放なので死後にも強い。
《疫病ワイト》
1/3とか1/1トークンで止まらないし、
2/3と相討ち取れるので2マナ域としては合格。
守りに回ると弱いけど。
【黒アンコモン】
《肉儀場の叫び》
死後の天敵カード。
自分のデッキにタフネス2以下が少ないとすごく強い。
タフネス2以下を《地底街のゴミあさり》で
生け贄にしてから使うとか上手く使いたい。
《オルゾフの処罰者》
接死と死後の組み合わせが嫌らしい。
グルールとかシミックのデカブツにはこれで対抗。
《執念深い吸血鬼》
この能力は地味に効くんだよね。
生物横並べしてフルパンすれば勝ってるかも。
【黒レア/神話レア】
《騒乱の落とし子》
3ターン目4/4飛行!
5点クロック!
対処されなければ勝ちの最強デーモン。
======赤======
【赤コモン】
《炎樹族の蛮人》
不要札捨てて手札回せる良生物。
《砂利皮のゴブリン》
後半も戦力になる2マナ域。
《デヴカリンの造反者》のタフネスが1減った代わりに
起動が1マナ軽くなった。
《批判家刺殺》
本体にも飛ぶ3マナ3点火力なので批判は無し。
1マナで打てるかもしれないのでむしろ賞賛。
【赤アンコモン】
《騒がしいシャーマン》
赤は攻める色。
ブロック不可させながら殴れるのは強い。
速攻で奇襲しても良し。
《猪の祟神の炎》
パワー4以上のボーナス込みなら
1対多交換もできるかもしれない。
最低でも重い4点除去にはなる。
《舞台照らし》
通常でも《予言》相当で悪くない。
1マナ2ドロー相当となれば潤滑油としては最高。
【赤レア/神話レア】
《スカルガンのヘルカイト》
白は天使、黒はデーモン、赤はドラゴン。
能力起動したいので基本は5/5飛行で出すことになるのかな。
======緑======
【緑コモン】
《トカゲ体の混種》
自力で6/6になれるコモンの熊なんて見たことない。
よくあるターン終了時までじゃないしね。
《尖塔に忍び寄るもの》
基本はただの相討ち要員なんだろうけど、
生き残ったときに飛行でゲームを決めうるので
ただの3マナ4/2よりずっと強いのでは。
《剛力の殴り合い》
インスタント格闘は除去に対応して打てるのが良し。
順応のおかげでサイズ大きい生物多いのは追い風。
【緑アンコモン】
《生体性改造》
踏み荒らし枠。
最低でも+1/+1カウンター6個分なので、期待値は高め。
《門破りの雄羊》
門デッキのアタッカー。
4/4警戒トランプルくらいは期待したいところ。
《トロール種の守護者》
順応デッキのフィニッシャーその2。
グルールでも強い。
単体でも7/7トランプルで圧倒的。
【緑レア/神話レア】
《生体性軟泥》
こいつはすごいな。
ものすごい勢いでクロック増えていくぞ。
======多色======
【多色コモン】
《エアロムンクルス》
3マナ2/3飛行というだけでリミテでは強いけど、
隙あらば3/4飛行にもなれちゃうすごいやつ。
《アゾリウスの騎士判事》
タフネス5でガッチリ地上を止めつつ、
2点クロックを刻めるナイスカード。
《激情のエイリンクス》
トランプルで1/1トークンによるチャンプも許さない。
パンプ能力も持ってるすごいコモン。
《的中》
5マナ確定除去は今回はラクドスのものに。
しっかりインスタント。
占術1が地味に嬉しい。
《欲深いスラル》
《吸血鬼の君主》のコモン版。これでも十分。
顔がカオナシっぽい。
ヘンサイ!って鳴くのか。
《法魔道士の束縛》
《平和な心》枠は今回はアゾリウスのものに。
瞬速持ちで起動型能力も止めるのでスペック高い。
【多色アンコモン】
《一族のギルド魔道士》
どちらの能力もビートプランに合ってる。
攻めているときはもちろん、押されているときでも
土地を4/4のブロッカーとして差し出せるのが強い。
《評議会のギルド魔道士》
毎ターン2点ゲインorルーターはサポーターとして最上級。
何より起動が1マナと軽いのが強い。
《屈辱》
文句なしの確定除去。
環境最強の除去といっても過言じゃない。
《無慈悲な司教》
接死と破壊不能っていうのが強烈。
地上はビタ止まりしそう。
死後生物と《執念深い吸血鬼》と組み合わせたい。
《引き裂くシャーマン》
やはりサイズは正義。
ダメージ通って《法魔道士の束縛》破壊できたら勝利は目前。
《争闘/壮大》
飛行対策とバットリが一枚になったすごく便利なカード。
ラクドス・シミックでも飛行対策に入れられる。
【多色レア/神話レア】
《ハイドロイド混成体》
エンドカード。
除去されたり打ち消されてもドローはできてるので、
後続で有利に戦えるだろう。
《荒廃ワーム》
除去付きのデカブツ。
《優しいインドリク》がワームになって優しくなくなった。
不利をひっくり返す力を持っている。
《恐怖の劇場》
ラクドスのアド装置。
ターン終了時までという縛りがなく、
追放されているカードが溜まっていくのが強い。
絢爛できたターンにまとめてプレイもできる。
マナはかかるけど自己完結した起動型能力も持ってるし。
======アーティファクト======
【アーティファクトアンコモン】
《門の巨像》
門デッキのフィニッシャー。
こいつすっごいデカいな。
コメント